FC2ブログ

廃校ドールズは可愛いです!(ヒメリ&ちさと)

Byモーリス


夏真っ盛りですが、みなさま如何お過ごしですか?8月ももう中盤ですよ!オリンピックはやはり面白いですね。でも食事中に観る位なのですけどねぇ。
それでは作品のご紹介でございます。廃校ドールズというコミックの「ヒメリ&ちさと」のフィギュアなのです!
「柴犬」ではなく「紫犬(ゆかりいぬ)」さんのキットです!
あまり知名度がないコミックの様ですが、実際単行本の絵を見ると、とってもかっわいいんですよね〜これが!もっと人気があってもおかしくないと思います。(基本が四コマ漫画なので、単行本が出るペースが遅い様です。まだ1巻しか出ていませんし)でもご依頼してくださったお客様は、この漫画がすっごく好きなんですよ!なので私もその想いにお応えしたいと固く誓ったのであります!

で、作品ですが、でかいです!ヒメリ(後ろ)だけですが♪手前のちさとはおおよそ1/10ということです。そしてヒメリは1/3ですよ!
さて製作ですが、ちさとは小さいので下地処理はすぐ終わります。でもヒメリはでかいので、時間がかかりました。
原型や抜きは良かったのですが、やはり大きいとパーティングラインの段差もでかい!パテ盛りとペーパーあてに一苦労。
主に髪の毛が大変でした。なるべく髪の先は尖らせましたが、でかい為折れやすいのでほどほどに。

彩色ですが、お客様より第1巻の表紙の色味で・・でした。このキット自体がその表紙をそのまま立体にしております。
全体的にパステル調といいますか、綺麗なイラストですね♪実際にはちびキャラがちさとを除いて6人います!
ポイントはでかいヒメリの瞳でしょう!キットにはシール?が付属しておりましたが、ここはでかいので描き込みで勝負だろうと、エアブラシや筆で挑戦です!色合いやハイライトの位置、大きさは同じ感じになったと思われます!
あと大変だったのがヒメリのパーツの合いでしょうか。でかいせいか、パーツの歪みがありまして、削り込みやすり合わせにも時間を費やした感じです。

そして組み立てです!ヒメリなんですが、頭を体に取り付けると自立しません!頭が重いので前に倒れるのです!ですので、3ミリ厚のプラボードを台座とし、ちさとの円形台座の裏に固定してあります。
その円形台座ですが、直径200ミリです。そして、その上のクロスはキットに付属しておりました!いいですね。
でも当然円形台座は付属しておりません。そこでサイズにあった台座を探しました!でも中々無いんです、直径200ミリが!ハンズやホームセンターにもナシ!もうプラ板で代用するか・・・、と諦めていたところ、ふとホームセンターの台所用品コーナーに、あるではないですか!落し蓋が!もうぴったり200ミリ♪でも取っ手がある・・。これは叩いて外し、溝を端の見える所のみを埋めてやりました。
これでOK!思い出すとそれなりに大変でしたね。

どうですか、可愛いですよねぇ。実は先月のワンフェスでは、2体目のちびキャラ、「ベル」がリリースされましたよ!このベルも同じお客様よりご依頼をお受けしましたので、いずれご紹介致します!すごいです。
マイナー(作者の方、お客様、ディーラー様、すいません)なキャラですが、それをこよなく愛し、造形作品にしてしまう紫犬さんや、それを購入するお客様。これこそワンフェスの醍醐味なんでしょうね!素晴らしいです!
ではまたお会いしましょう!
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply