FC2ブログ

へし切長谷部と今年もよろしくお願いいたします!

Byモーリス


皆様、明けましておめでとうございます!モーリスでございます。
何とか引越しも終え、製作が復活しております。遅れが出てしまいましたが、お客様、待っていて下さい!良い作品を仕上げてまいります!

それでは、2019年最初の作品は、「へし切長谷部」でございます!ディーラーさんはお馴染みの「hacca」さんですね♪
お客様のご指定で、作例よりも設定に近い明るめな紫のスーツと、藤色の瞳を再現してほしいとの事でした♪
そして、刀には波紋を入れる事♪これは定番になりますね。

造形は問題ないのですが、甲冑を結んでいる紐が、どうしてもレジンなので歪んでいます。そうしますと正しい位置に甲冑が取り付けられません。
ヒートガンで温めて歪みを直しながら正しい位置に戻してあげます。
キャラ的にはシンプルと言えるデザインでしょうが、刀や鞘、甲冑と、造形を造り込んでおりますので、ここはしっかり塗り分けをします♪

波紋はお客様からは必ずという位、再現をご依頼されます。
どうしてもスケール的に面積が限られますので、おおよそこんな感じ、というところで再現します。もちろん、資料を参考としておりますので、大体は合っているはずでございます。
後は特に苦労する箇所はございませんが、鞘の赤い紐の分割は塗装前に接着、処理しても組み立てられます。ボスを片方切り取ればオッケーですね♪

清潔感のあるへし切様ですが、どうでしょう?最後に家紋の付属デカールを貼り込んであげれば、雰囲気は最高!
かっこいいですね〜!♪
大晦日は紅白に刀剣男子が登場し、私でも結構感動しました♪「あぁ、蜻蛉切!三日月宗近が!」なんて感じで♪
そんな訳で今回はここまででございます。

実は大晦日から1月3日まで風邪をひいて寝込んでいました。去年はぎっくり腰、今年は風邪・・。
しかし、お客様には良い作品をお届けしたいので、とにかく頑張ります!
それでは、次回までSeeyou!
Share

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply